センチュリー21ハウスパートナーTOP > 株式会社ハウスパートナーのスタッフブログ記事一覧 > 土地のデッドスペースとは?活用方法や収益化する方法もご説明

土地のデッドスペースとは?活用方法や収益化する方法もご説明

≪ 前へ|不動産売却における司法書士の役割とは?発生する費用やメリットを解説   記事一覧   資産価値が落ちないマンションの特徴や調べ方とは?選ぶ重要性もご紹介|次へ ≫

土地のデッドスペースとは?活用方法や収益化する方法もご説明

土地のデッドスペースとは?活用方法や収益化する方法もご説明

住宅の室内は年月を重ねるごとに家具などが増え、狭く感じるものです。
一方、住宅の外を点検してみると思っていた以上に使わずにデッドスペースになっていない部分が多く、場合によっては雑草が生い茂っているケースが考えられます。
この記事では、土地のデッドスペースとは何かのほか、活用方法や収益化する方法についてご説明するので、土地を購入予定の方はお役立てください。

センチュリー21ハウスパートナーへのお問い合わせはこちら


土地のデッドスペースとは

土地のデッドスペースとは、有効に活用できない空間や場所を指します。
構造や設備を設置するのを考えると建物を建てるのが難しく、車庫や物置すら設置できないなど、どうしても利用しにくい場合があります。
たとえば、細い鋭角の土地があると、何かに利用しようとして設計において工夫を凝らしても解決するのは困難です。
しかし、放っておくと雑木や雑草が生えてしまうため、厄介な問題になりかねません。

デッドスペースの土地の活用方法

デッドスペースでも日当たりが良い場合には花壇としての活用方法が考えられます。
狭いスペースでもブロック塀で囲んで土を入れると、四季折々の花を育てられるかもしれません。
また、レンガを敷く方法もあり、センス良く並べると殺風景な空間が彩るでしょう。
日当たりが悪い場合でも、レンガやアスファルト、砂利などで土地を整備すると、駐輪場などとして利用できるかもしれません。
DIYが得意な場合には、屋根や囲いを作ると自転車だけでなく収納スペースとしての活用が可能になるでしょう。
ほかにも、意外と空きスペースが多い場所として門まわりがあげられます。
門まわりは、住宅の雰囲気にあわせて石畳やコンクリートなどを整備すると駐輪場や休憩スペースとしての活用が考えられます。
椅子や小物を置いて、住宅の個性を表現してみてはいかがでしょうか。

デッドスペースの土地を収益化する方法

デッドスペースの土地が広めの場合には、収益化を考えてみると良いかもしれません。
幅100cm、奥行き70cm、高さ2mのスペースがあれば、標準的なサイズの自動販売機を1台設置できます。
立地場所によっては証明写真機を設置する方法もあります。
自動販売機と組み合わせられるとバリエーションを高められ、より多くの収益を目指せるかもしれません。
また、コインパーキングを運営する際に発生したデッドスペースであれば、オートバイ専用の月極駐車場も考えられるでしょう。

まとめ

デッドスペースとは、有効に活用できない土地のことで、固定資産税などの課税があるため、積極的な活用が求められます。
活用方法としては、日当たりが良い場合は花壇として、またはレンガやアスファルトで整備して駐輪場として利用するなどが考えられます。
さらに、広めのデッドスペースは収益化の機会となり、自動販売機の設置やオートバイ専用の月極駐車場として利用することも可能です。
不動産を「売るのも・買うのも」岸和田市のセンチュリー21ハウスパートナーへ。
住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に弊社までご相談ください!

センチュリー21ハウスパートナーへのお問い合わせはこちら


センチュリー21ハウスパートナーの写真

センチュリー21ハウスパートナー メディア 担当ライター

岸和田市のセンチュリー21ハウスパートナー、岸和田・貝塚・泉大津、泉州地域での不動産を「売るのも・買うのも」当社にお任せ下さい!当サイトのブログでは購入・売却のほか、周辺地域に関するコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|不動産売却における司法書士の役割とは?発生する費用やメリットを解説   記事一覧   資産価値が落ちないマンションの特徴や調べ方とは?選ぶ重要性もご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


高師浜アーバンコンフォート 中古マンション

高師浜アーバンコンフォート 中古マンションの画像

価格
1,980万円
種別
中古マンション
住所
大阪府高石市千代田2丁目
交通
高師浜駅
徒歩5分

エバーランドシティ新泉北7番館 中古マンション

エバーランドシティ新泉北7番館 中古マンションの画像

価格
1,190万円
種別
中古マンション
住所
大阪府和泉市室堂町
交通
光明池駅
徒歩14分

貝塚市畠中の中古一戸建

貝塚市畠中の中古一戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府貝塚市畠中
交通
二色浜駅
徒歩11分

和泉市池田下町の新築一戸建

和泉市池田下町の新築一戸建の画像

価格
3,180万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府和泉市池田下町
交通
和泉中央駅
徒歩21分

トップへ戻る