センチュリー21ハウスパートナーTOP > 株式会社ハウスパートナーのスタッフブログ記事一覧 > 一戸建てで吹き抜けへのリノベーション!費用や物件探しのポイントもご紹介

一戸建てで吹き抜けへのリノベーション!費用や物件探しのポイントもご紹介

≪ 前へ|マンション売却を管理組合にいつ伝える?タイミングや必要書類を解説   記事一覧   不動産売却時の告知書とは?作成方法について解説|次へ ≫

一戸建てで吹き抜けへのリノベーション!費用や物件探しのポイントもご紹介

一戸建てで吹き抜けへのリノベーション!費用や物件探しのポイントもご紹介

念願の一戸建てを購入したが、リフォームやリノベーションをしたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では吹き抜けの家にリフォームした場合のメリットやデメリット、費用相場、吹き抜けのリノベーションをするための物件探しのポイントもご紹介します。
一生に一度の宝物であるマイホームを自分好みにするために、ぜひ本記事を参考にして頂ければ幸いです。

センチュリー21ハウスパートナーへのお問い合わせはこちら


一戸建てを吹き抜けにリノベーションした時のメリット・デメリット

メリットは採光しやすい点です。
通常の一戸建てだと窓のある箇所しか光を取り込めないため、密集した住宅街や北向きの部屋などは日当たりが悪くなってしまいます。
吹き抜けがあると高い位置に窓を配置できるため、家の建っている場所が悪くても光が入り部屋が明るくできる点がメリットです。
デメリットは冷暖房効率が悪い点です。
吹き抜けがある分、空間が広くなるため単純に冷暖房が効きにくくなり、光熱費も高くなります。
さらに暖房を使うとあったかい空気は上に逃げてしまうため、人がいるところになかなか届きません。
冷暖房はなるべく低い位置に設置し、天井にはシーリングファンをつけて空気を送り込む対策を取りましょう。

▼この記事も読まれています
中古物件のフルリノベーションのメリット・デメリットや費用をご紹介

一戸建てを吹き抜けリノベーションしたときの費用相場

リノベーションした場合、費用相場は100万円〜300万円ほどです。
施工する面積が広かったり、補強・強化工事が必要だったりするケースもあります。
吹き抜けにする場合、通常の一戸建てよりも生活音の響きや、構造上暑さや寒さが感じやすくなります。
追加の工事は規模によりますが、相場よりも100万円程度プラスに変動する可能性もあるでしょう。
具体的な補強工事の費用相場は、断熱性が高い窓ガラスを設置する場合には窓の大きさによりますが約10万円以上かかります。
壁に防音効果のあるシートを入れる工事は約1万円~約1万2,000円/㎡が相場です。
住宅の外の壁の断熱塗装を施す場合には、約8万円~約30万円かかるでしょう。

▼この記事も読まれています
中古マンションでスケルトンリフォームは可能?メリット・デメリットと費用

吹き抜けリノベーションできる物件探しのポイント

1つ目は構造上可能である物件かを確認します。
木造軸組み工法の構造であれば、すでに建築されている住宅でもリノベーション可能です。
2つ目は設備上可能である物件かを確認します。
天井裏や床下に、水道管やガス管などが配置されている場合、配管を他に移動すると施工可能なケースがあります。
また配管移動ができなくむき出しになってしまうなら、部屋と同系色に塗ってもらうなどの工夫もできる可能性があるでしょう。
3つ目は現地調査をおこなってもらう点です。
構造や設備上は一見すると問題なくても、依頼する会社によっては施工可能・不可能の基準が変わってくるため、まず専門業者に現地調査をしてもらいましょう。

▼この記事も読まれています
マンションのリノベーションでできないこととは?

まとめ

吹き抜けは採光がしやすいメリットがありますが、冷暖房効率が悪くなるため快適に過ごすための工夫が必要です。
費用相場は約100万円〜約300万円ですが、追加工事でプラス100万円ほどかかる可能性もあります。
リノベーション可能の物件探しは構造や設備によって変わるため、まずは現地調査を依頼してみましょう。
不動産を「売るのも・買うのも」岸和田市のセンチュリー21ハウスパートナーへ。
住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に弊社までご相談ください!

センチュリー21ハウスパートナーへのお問い合わせはこちら


センチュリー21ハウスパートナーの写真

センチュリー21ハウスパートナー メディア 担当ライター

岸和田市のセンチュリー21ハウスパートナー、岸和田・貝塚・泉大津、泉州地域での不動産を「売るのも・買うのも」当社にお任せ下さい!当サイトのブログでは購入・売却のほか、周辺地域に関するコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|マンション売却を管理組合にいつ伝える?タイミングや必要書類を解説   記事一覧   不動産売却時の告知書とは?作成方法について解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


岸和田市中井町1丁目の中古一戸建

岸和田市中井町1丁目の中古一戸建の画像

価格
1,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市中井町1丁目
交通
春木駅
徒歩15分

和泉府中ハウスB棟 中古マンション

和泉府中ハウスB棟 中古マンションの画像

価格
790万円
種別
中古マンション
住所
大阪府和泉市伯太町1丁目
交通
信太山駅
徒歩10分

岸和田市土生町の中古一戸建

岸和田市土生町の中古一戸建の画像

価格
4,000万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町
交通
東岸和田駅
徒歩30分

パークスクエア高石

パークスクエア高石の画像

価格
3,100万円
種別
中古マンション
住所
大阪府高石市綾園2丁目
交通
高石駅
徒歩5分

トップへ戻る