昨今では、テレワークが普及するようになりましたが、不動産業界でも新しい販売手法が注目されています。
そのひとつとして「バーチャルステージング」がありますが、実態が良くわからない方も多いのではないでしょうか。
今回は、不動産売却におけるバーチャルステージングとは何か、意味やメリット、やり方をご紹介します。
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不動産売却で押さえておきたいバーチャルステージングとは
バーチャルステージングとは、コンピューター上に創り出した仮想空間で、室内を魅力的に演出する新しい内覧手法です。
ホームステージングのひとつであり、コストと手間を削減した販売手法として知られています。
360度カメラで撮影した室内写真にCG家具・小物をバーチャルコーディネートするため、内覧時に実際の生活がイメージ可能です。
従来の販売方法と比べて成約期間も短くなるので、売却を急いでいる方にも向いています。
転勤や子どもの入学などで住み替えが決まっている方は、バーチャルステージングの手法を検討してみても良いでしょう。
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不動産売却でバーチャルステージングを利用するメリット
バーチャルステージングを利用するメリットは、まずコストが安いことです。
一般的なホームステージングでは、家具・家電の搬入や撤去に20万〜30万円ほどかかります。
一方のCG技術であれば、家具の移動や削除も容易です。
とくに家具・家電の移動は物件を傷付ける可能性もあるため、それらの手間を省けるのは大きなメリットでしょう。
物件の第一印象が良くなれば、内覧希望者の購買意欲も高まるので、素早く売却できます。
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不動産売却で押さえておきたいバーチャルステージングのやり方
バーチャルステージングのやり方は、専門の会社に直接依頼するか、仲介してくれる不動産会社に依頼するかのどちらかです。
媒介契約の内容によっては、費用をかけずにホームステージング可能ですが、導入されていない業者もあります。
スムーズな売却を希望している方は、専門の会社に相談してみると良いでしょう。
質の高いバーチャルステージングができれば、早期売却はもちろん売却益を上げることも可能です。
物件の状況やスケジュール、予算に合わせて、最適な方法を選んでいきましょう。
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まとめ
バーチャルステージングとは、CG技術を利用した新しい内覧手法です。
内覧にかかるコストや手間を省けるほか、物件の第一印象を良くできるメリットがあります。
室内の演出にこだわりたい方は、専門の業者に依頼すると早期高値売却が期待できるでしょう。
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センチュリー21ハウスパートナー メディア 担当ライター
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