センチュリー21ハウスパートナーTOP > 株式会社ハウスパートナーのスタッフブログ記事一覧 > 不動産のAI査定の仕組みとは?メリット・デメリットも解説!

不動産のAI査定の仕組みとは?メリット・デメリットも解説!

≪ 前へ|築40年の一戸建てを売却する方法とは?かかる費用や売却のコツをご紹介   記事一覧   不動産売却における買取保証とは?メリットや利用条件を解説!|次へ ≫

不動産のAI査定の仕組みとは?メリット・デメリットも解説!

不動産のAI査定の仕組みとは?メリット・デメリットも解説!

近年ではAI技術の発達が著しく、不動産業界でも活用される場面が増えています。
AI査定もその一例で、耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。
今回は、AI査定の仕組みや、利用するメリット・デメリットについて解説します。
不動産売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

センチュリー21ハウスパートナーへのお問い合わせはこちら


不動産売却で活用されるAI査定の仕組みとは

AI査定とは、簡単に言えば人間に代わり人工知能がマンションや一戸建ての不動産価格を算出してくれるシステムです。
インターネット上にある類似物件の公示情報や過去の取引事例などをもとに、AIが当該不動産の推定成約価格を算出する仕組みになっています。
おもに参考にされるデータは、類似物件の売買履歴です。
マンションの場合には、過去の取引データに加えて、立地や階数、方角などのポイントを考慮して価格を導き出します。

▼この記事も読まれています
住宅ローンの選び方をご紹介!ローンの種類や金利タイプについても解説

不動産売却でAI査定を利用するメリット

AI査定のメリットは、匿名で査定を依頼できる点です。
登録する個人情報はメールアドレスのみなので、普段使用しないフリーメールで登録すれば、情報が不要になった際にアドレスごと削除できます。
また、査定の結果が出るのが早いのもメリットです。
すべての過去の取引データや、最新の公示価格の相場を頭に入れたうえで、瞬時に査定をして比較するのは人間には不可能です。
AIは人間には学習できないほどの膨大なデータやパターンを学習し、いつでも取り出して比較し、推測結果を導き出せます。
いつでも気軽に、早く査定を受けられるのはAI査定の大きな利点です。

▼この記事も読まれています
一戸建てでインターネットを契約する方法をご紹介

不動産売却でAI査定を利用するデメリット

AI査定のデメリットは、結果があくまでも相場であり、実際の売却価格になるとは限らない点です。
早く気軽に結果を得られるものの正確性は担保できないので、結果を鵜呑みにするのは危険と言えます。
AI査定は利用するサイトによっても結果が変動しやすいため、過信しないよう気を付ける必要があります。
また、一戸建てのAI査定に関しては、取引事例の条件が異なるので、とくに精度が悪い点もデメリットです。
一戸建ては近隣の取引事例であってもさまざまな要因が異なり、機械的・論理的に事例から判断するのが困難なので、AI査定の利用はおすすめできません。
ほかに、現地確認でないとわからない部分が価格に反映されないのもデメリットと言えます。
細かな損傷部分や騒音・汚臭など、実際に足を運ばないと確認できない点はAI査定の結果には反映されず、精度には限界があります。

▼この記事も読まれています
中古マンション選びのポイントとなる耐震基準・管理状況・修繕積立金を解説

まとめ

以上、不動産売却におけるAI査定の仕組みやメリット・デメリットを解説しました。
AI査定とは、インターネット上の情報をもとに人工知能が査定結果を導き出す仕組みで、気軽に早く結果が得られるのがメリットです。
ただし、精度が悪いため、結果を鵜呑みにはできない点は大きなデメリットです。
不動産を「売るのも・買うのも」岸和田市のセンチュリー21ハウスパートナーへ。
住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に弊社までご相談ください!

センチュリー21ハウスパートナーへのお問い合わせはこちら


センチュリー21ハウスパートナーの写真

センチュリー21ハウスパートナー メディア 担当ライター

岸和田市のセンチュリー21ハウスパートナー、岸和田・貝塚・泉大津、泉州地域での不動産を「売るのも・買うのも」当社にお任せ下さい!当サイトのブログでは購入・売却のほか、周辺地域に関するコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|築40年の一戸建てを売却する方法とは?かかる費用や売却のコツをご紹介   記事一覧   不動産売却における買取保証とは?メリットや利用条件を解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


高師浜アーバンコンフォート 中古マンション

高師浜アーバンコンフォート 中古マンションの画像

価格
1,980万円
種別
中古マンション
住所
大阪府高石市千代田2丁目
交通
高師浜駅
徒歩5分

エバーランドシティ新泉北7番館 中古マンション

エバーランドシティ新泉北7番館 中古マンションの画像

価格
1,190万円
種別
中古マンション
住所
大阪府和泉市室堂町
交通
光明池駅
徒歩14分

貝塚市畠中の中古一戸建

貝塚市畠中の中古一戸建の画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府貝塚市畠中
交通
二色浜駅
徒歩11分

和泉市池田下町の新築一戸建

和泉市池田下町の新築一戸建の画像

価格
3,180万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府和泉市池田下町
交通
和泉中央駅
徒歩21分

トップへ戻る