センチュリー21ハウスパートナーTOP > 株式会社ハウスパートナーのスタッフブログ記事一覧 > マンションの1階の部屋を購入するメリットと注意点とは?

マンションの1階の部屋を購入するメリットと注意点とは?

≪ 前へ|不動産の窓を「複層ガラス」にするメリット・デメリットとは?   記事一覧   あると便利な住宅設備!浴室乾燥機のメリットと注意点とは?|次へ ≫

マンションの1階の部屋を購入するメリットと注意点とは?

マンションの1階の部屋を購入するメリットと注意点とは?

分譲マンションや賃貸物件の部屋選びの際、多くの人が2階以上の部屋を選ぶのではないでしょうか?
1階の部屋は防犯面などから避けられがちです。
しかし高層階にはないメリットもいくつかありますので、知っておくことで物件選びの選択肢が広がるかもしれません。
そこで今回は、マンションの1階の部屋を購入するメリットと知っておきたい注意点についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

快適に日常生活が送れる!マンションの1階を購入するメリット

玄関から部屋までのアクセスがいい
1階の部屋は、玄関から部屋までの距離が近いというメリットがあります。
些細なことのように感じますが、エレベーターや階段を使用する必要がないことは日常生活を送るうえでメリットが高く、たとえば、忘れ物をした際にもすぐに部屋に取りに戻ることができます。
また、買い物の際の重い荷物も運ぶ時間が短縮されます。
家具や家電など大きな物の出し入れもしやすく、エレベーター待ちで時間を無駄にすることもありません。
さらに、玄関までの距離が近いことは災害時にもメリットがあり、高層階に比べて避難しやすく、ベランダから避難することもできます。

下の階に対して生活音を気にしなくていい
階下に部屋があると、通常の生活音に加え足音なども気にしながら生活しなければなりませんが、1階であれば下に部屋がないため、通常よりも生活音を気にする必要がありません。
そのため、小さな子どもがいる世帯などにも1階はおすすめです。

物件によっては庭付きの場合も
1階の部屋の場合、他の階よりも広めのバルコニーや庭付きの物件も多く、子どもを外で遊ばせたり、ガーデニングを楽しんだりできますよ。
つまりマンション1階のメリットは、毎日の出入りはもちろん避難が必要な場合も外に出やすく、階下に生活音を気にしすぎなくて済むこと、そして物件によっては庭付きなど1階ならではの特典もあることがメリットと言えますね。

1階の注意点は防犯面!セキュリティの充実したマンションの購入を

1階が敬遠される理由でもある防犯面は、1階の部屋最大の注意点です。
そのため、1階の部屋を購入する場合は、マンションそのもののセキュリティ設備を重視しましょう。
オートロックはもちろん、カメラ付きインターフォンや24時間管理人常駐もしくは管理人が巡回をしているマンションなど、セキュリティ設備が充実しており、外部から侵入しにくい構造になっているマンションを選ぶことが大切です。
周辺環境など立地にも配慮した物件選びをすると安心です。

まとめ

防犯面での不安はありますが、治安のいい立地でセキュリティ設備がしっかりしたマンションを選ぶことで、1階ならではの快適な生活を送れるでしょう。
センチュリー21ハウスパートナーでは、岸和田・貝塚・泉大津、泉州地域での不動産をご紹介しています。
住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に当社までご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産の窓を「複層ガラス」にするメリット・デメリットとは?   記事一覧   あると便利な住宅設備!浴室乾燥機のメリットと注意点とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


岸和田市中井町1丁目の中古一戸建

岸和田市中井町1丁目の中古一戸建の画像

価格
1,280万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市中井町1丁目
交通
春木駅
徒歩15分

和泉府中ハウスB棟 中古マンション

和泉府中ハウスB棟 中古マンションの画像

価格
790万円
種別
中古マンション
住所
大阪府和泉市伯太町1丁目
交通
信太山駅
徒歩10分

岸和田市土生町の中古一戸建

岸和田市土生町の中古一戸建の画像

価格
4,000万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市土生町
交通
東岸和田駅
徒歩30分

パークスクエア高石

パークスクエア高石の画像

価格
3,100万円
種別
中古マンション
住所
大阪府高石市綾園2丁目
交通
高石駅
徒歩5分

トップへ戻る