センチュリー21ハウスパートナーTOP > 株式会社ハウスパートナーのスタッフブログ記事一覧 > 貝塚市にあるおすすめの神社2選!見どころやご利益をチェック!

貝塚市にあるおすすめの神社2選!見どころやご利益をチェック!

≪ 前へ|富田林市寺池台 リフォーム戸建part2   記事一覧   マイホーム購入の際の住宅ローンのひとつ「フラット35」のメリットとは?|次へ ≫

貝塚市にあるおすすめの神社2選!見どころやご利益をチェック!

貝塚市にあるおすすめの神社2選!見どころやご利益をチェック!

パワースポットとしても人気の神社。
大きな神社はもちろん、自宅の近くにある神社にも思わぬご利益があることがあります。
また、面白い歴史が眠っていることもありますので、いつもは通り過ぎている神社に立ち寄ってみると発見があるかもしれませんよ。
今回は大阪府貝塚市でおすすめの神社をチェックしてみましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

貝塚市のおすすめ神社①高龗神社!

高龗神社には泉州最古の戎様(恵比寿様)が祀られています。

もともとは別の場所に祀られていた戎様(恵比寿様)が、明治時代に高龗神社に移されたそうです。

高龗神社に移されてからは、脇浜のえべっさんと親しみをこめて呼ばれ、地元の人に愛されています。
この脇浜のえべっさんのお祭りが、十日えびすです。
十日えびすは西日本では多くの神社でみられるお祭りで、戎様(恵比寿様)を祀るお祭りになります。
兵庫県の西宮神社の十日えびすでは、福男選びで有名です。
高龗神社の十日えびすも、全国から参拝者が訪れます。
高龗神社は江戸時代、地元の人々から水の神の社として知られていました。
それは、高龗神社には、竜神も祀られているからです。
そのため、当時は八大竜王社や龗の社と呼ばれていたそうです。
八大竜王とは、水を招く神々だと信じられていたもの。
最近では水の恵みに関するご利益だけではなく、家内安全や開運のご利益が期待できるといわれます。
摂社に、健康や病の平癒のご利益が期待できる八百萬稲荷神社があります。


高龗神社 基本情報
●所在地:大阪府貝塚市脇浜3-34-1
●アクセス:阪神高速湾岸線貝塚出口すぐ
●駐車場:有

貝塚市のおすすめ神社②感田神社

感田神社に祀られているのは、天照皇大神・須左之男大神・菅原道真公・貝塚寺内の産土神です。
太陽神で国に平和と豊かさを与えるといわれる天照皇大神、ヤマタノオロチを倒した神話で有名な須左之男大神など、知られた神々が祀られています。
産土神とは、その土地の守護神です。
感田神社で有名なのが、7月の例大祭。
太鼓台祭りでは、2人の叩き手を乗せた7台の太鼓台が町内を練り歩きます。
国の登録有形文化財に指定されている感田神社齋館には、歴史を感じるでしょう。
参集殿の東南にある建物で、参集殿と渡り廊下で繋がっています。
八畳の座敷と三畳の前室、平書院があり、どれも歴史を感じる造りです。
感田神社南門も、国の登録有形文化財に指定されています。
境内地南辺の中央付近にある存在感のある門で、明治時代につくられたそうです。
高麗門で屋根は切妻造本瓦葺になっていて、フォトスポットとしても人気があります。


感田神社 基本情報
●所在地:大阪府貝塚市中町10-1
●アクセス:南海本線・貝塚駅下車西口徒歩3分
●駐車場:有

おすすめ物件情報|貝塚市の物件一覧

まとめ

貝塚市でおすすめの神社を厳選して紹介しました。
どちらの神社も、参拝するとパワーをもらえると口コミでも好評です。
お近くに行かれたときにはぜひ足を運んでみてくださいね。
センチュリー21ハウスパートナーでは、岸和田・貝塚・泉大津、泉州地域での不動産をご紹介しています。
住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に当社までご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|富田林市寺池台 リフォーム戸建part2   記事一覧   マイホーム購入の際の住宅ローンのひとつ「フラット35」のメリットとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る